• Matsumoto

2019夏の合宿


2019年の夏は合宿を行いました。

2泊3日で室内楽を朝から晩まで学ぼう!という企画です。

通常のクラスでは、ピアノと弦楽器の3人で指導にあたるというスタイルなのですが、

この合宿では「弦楽器の先生方とのレッスン」「ピアノだけのレッスン」「指導者が全て揃うマスタークラス」というスタイルにしてみました。

個人練習の時間も一人4−5時間確保したので、それもよかったと思います。

レッスンで弾くこと→他の人のレッスンを聞くこと→集中して練習すること→本番で弾くこと。

このサイクルはとても有意義ですね!

15名の方が参加されました。

今回の方々の演奏曲目は次の通り。

・Mozart / k.254 k.542

・Beethoven / op.11街の歌

・Mendelssohn / trio no.1 & 2

・Debussy / piano trio

・Faure / piano trio

・Brahms / trio no.3

・Schumann / Fantasiestucke op.88

音楽も、人の輪も、とっても大きな収穫でした!

修了コンサートや懇親会も大いに盛り上がりましたね!

2年に1回くらいのペースで計画したいと思います。

写真は修了コンサート直前の一コマ。少々おふざけの講師一同。それぞれのキャラがよく出ている感じがして、気に入っています。

#室内楽 #ピアノトリオ #音楽合宿 #ラインハイト室内楽アカデミー #RKA

87回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

1月7日に緊急事態宣言が発出されましたので、当初今月スタートの予定でしたクラスを延期することにいたしました。 とても残念ですが、準備期間が増えましたので、その分楽しみに練習を重ねていただければと思います♪ 新しいクラスの日程はサイトトップページからご覧ください。 初回が3月になりましたので、受講生の追加募集も同時に行っています。 新規日程を是非のぞいてみてください。なお追加募集の締め切りは2月14

室内楽に求められるピアノの音色の作り方や呼吸について、集中して学びませんか?短期特別クラスのご案内です

RKAには小学生のための室内楽クラスが常設されています。この夏のクラスを受講された方々の感想文です。子供たちにとっても弦楽器とのアンサンブルは大きな学びと愉しみです。